ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
面目ない・・・ 
2005.06.29.Wed / 11:20 
いろいろ語りますなんて書いた数日前・・・
またしても言いっぱなしでスンマセン( ̄⊥ ̄ll)

週末からずっとTVっ子してます。
ミンテレとか少クラとか見返してやニマニマしてます。
そういえば土曜日はダンナのYシャツ買いに行きました。
ってか、クールビズって何ですか?(笑)
今までのYシャツじゃダメなのかよー!>ダンナ
普段はほとんど物欲を見せない人なんだけど、スーツ・ネクタイ・Yシャツetc.に関しては力の入り方が違ってて、ウンチク聞かされつつ両手いっぱい買ってきましたよ。
さーまたがんばって働くぞ!(笑)

おっと!話がそれました。
そんな感じで多少外出しつつ、ほとんどTV前に根っこを生やして暮らしてます。
初回のミンテレを見てたら後ろからなんかブツブツ聞こえてきて、何かと思ったらダンナでした。
殺陣やってる赤西さんと亀梨さん。
鞘捨ててるじゃないっすか。
あれを見て
「こいつら二人とも負けだな・・・」
と。
なんでも、
鞘を捨てる=刀を戻す場所がない(戻さない)=負け
という図式が成り立つらしく、武蔵と小次郎の合戦での武蔵の有名なセリフ「小次郎敗れたり・・・」ってのは、小次郎が鞘を捨てたことを受けてのものなんだそうです。
ホントか?ダンナ・・・
書いちゃってから言うのもなんですが、真意のほどは不明です。
うちのダンナ、結構お調子者の知ったかぶりなので間違ってたらスミマセン。
ってか、そんなことはどうでもいいのよー!
袴姿の亀梨さんがとってもgoodなんだから、私にはもうそれだけで充分(笑)
正直に言ったら鼻で笑われました(爆)
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- from  -

----

鞘を捨てる=負け
ってのは割と有名な話。
巌流島の戦いで宮本武蔵が言ったと。
私もおんなじことをテレビの前でつぶやきました・・・聞いてくれる人はいないので一人ですけどね(笑)
ってことは、どっちかは捨てちゃいけないんですけどね。仁とカメの殺陣って、宮本武蔵と佐々木小次郎を真似してるんじゃないのかなぁ?私はそう思ったんだけど。ドリボでも、カメとすばるでやってたし。
まあ、殺陣をやるみんながかっこよけりゃあ、良いんですよ、ほんと。それが全てだわ。

- from よし -

----

そうなんだ。
疑ってスマン、ダンナ。
お詫びに明日の夕食のおかず1品増やしとくわ(笑)
あの殺陣はまさに巌流島の戦いだと思うよ。
覚束ない記憶だけど、そんな風に何かで紹介もされてた気がする・・ようなしないような。
ドリボではあれを亀梨さんと渋谷さんが?
うわー見たかった!
ホント『かっこよければ全てよし』だよね。
多少はずそうがすべろうがこけようが、かっこよければそれでもう・・・(笑)

- from さあら -

----

オラもTV見ながら「捨てたぞ・・」と思っただ。
その横でダンナが「捨てたらあかんやん」って言ってたよ、たしか。
武蔵が捨てたら有名な「小次郎敗れたり」のセリフが成立せん!(笑)
ってかほんとの巌流島は武蔵が刀じゃないんだよね?たしか。
舟のオールを削った棒だったような記憶が・・・。
ってことで卍正解!( ̄m ̄)

久々に為になる話したやん(笑)。
ありがとう( ̄m ̄)

- from のんち -

----

ホント久々に為になる話しだわー(笑)
武蔵は刀じゃなくて舟のオールを削った棒?
うわっ!すげー
みんな詳しいのぅ・・・。
ってか私が知らなすぎ?( ̄⊥ ̄ll)
勉強になったっす!

- from さあら -

   非公開コメント  
CopyRight 2006 KAME-SAN All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
